

スケジュールを更新しました!

ついに師走となりました!
最近、ずっときちんと予定更新ができておらず、大変失礼いたしました。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、ライブスケジュールを更新いたしました。
近日では、12月4日に、今年最初で最後の☆∞※★&♭(ZADI)があります。
渋谷LUSHにて19時~。対バンも素敵ですし、まだゲスト(招待)枠:charge1000円、もございますので、
お気軽に中島までご連絡ください。
MAIL TO : n.sachiko.music*gmail.com (*を@に変えてください)

そして、その後には私が憧れ尊敬する、そして同志でもある大先輩方とのピアノトリオが二本控えております。
ぜひ、どちらかにて、みなさまとお会いできますこと、心より楽しみにしております。

以下、3つ、スケジュールをお送りいたします:

■ 1 : 12月4日(Wed.)19時~【渋谷ラッシュ】 ☆∞※★&♭(ZADI)
素晴らしい対バンが勢ぞろい!今年初にして最後のZADIです!ぜひ。
adv.2000/door.2500(+1D)
GUEST:1000(1D) ※ご希望の方はお気軽にお問合せください!
open 18:30 / start 19:00
19:00-19:30/臼井淳一
19:40-20:10/HAND
20:25-21:15/☆∞※★&♭(ZADI)
SHIBUYA LUSH
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-10-7 グロ-リア宮益坂III B1F
TEL: 03-5467-3071  FAX: 03-5467-3073
E-mail: lush@toos.co.jp
http://www.toos.co.jp/lush/

■ 2 : 12月29日(Sun.)14:00- 【吉祥寺サムタイム】
Sachiko Nakajima PIANO TRIO!!! with Tamaya Honda & Yasushi Yoneki
open 14:00 / start 14:00
憧れの吉祥寺サムタイムにて、Lunch Time Liveライブです。
素晴らしい共演者と共に。
Sometimeは、本田竹広さんが愛したお店でもありました。
私にとっては初めての出演。心をこめてお送りいたします。
2stage (14:00-, 15:30-)
中島 さち子(p)3 / 米木 康志(b) 本田 珠也(ds)
 
年末に、私たちの全身全霊の音楽を浴びにきてください!
http://www.sometime.co.jp/sometime/live.html

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1F
PHONE: 0422-21-6336

ご予約方法
電話にて直接Somtimeスタッフの方にご連絡ください。
PHONE: 0422-21-6336
*メールによる予約は受け付けておりません。
*1stステージから来店の方は、ご希望の席を指定できます。

電車でお越しの方へ
JR中央線/京王井の頭線「吉祥寺駅」北口からサンロードを入り、徒歩3分。「ISEYA」左折すぐ。

地図:下記ページ下方↓
http://www.sometime.co.jp/sometime/access.html

■ 3 : 2014年1月11日(Sat.)19:30- 【国立No Trunks】
Sachiko Nakajima PIANO TRIO!!! with Tamaya Honda & Yasushi Yoneki
素晴らしい仲間と共に。
本田竹広さん命日の前日となります。
私にとっても特別な一日に、この大事なメンバーと共演できますこと、
心の底より楽しみにしております。
中島piano、本田珠也drums、米木康志bass
music charge : 0円
minimum charge : 1,000円
 
国立 NO TRUNKS
TEL&FAX: 042-576-6268
186-0004 東京都国立市中1-10-5・5F
http://notrunks.jp/

==================================

実はここ1、2年、しっかりフルタイムの仕事を開始させていただくに伴い、どうしてもライブ告知などが遅れがちでした。
仕事はどれも本当に楽しく、懸命な毎日の中で、いろいろな意味での人生経験をさらに積むことができてきた、と実感しています。
暖かな職場のみなさまや家族のおかげで、こうしてなんとか、ライブ活動も継続できています。
本当に、仕事関連のみなさまも、そして音楽を聴きに来てくれるみなさま、音楽仲間や数学仲間、
そしてママ仲間のみなさまや大切な友達、そして家族に、改めて、心より感謝申し上げます。

生きていくこと、生きることは、そんなに一筋縄にいくものではない。
世の中のさまざまな人に出会いながら、そんなことを強く感じています。
本当にいろんな人がいろんな生き方の中で必死にもがく人生の中で、私も、私なりに、しっかりと、
未熟ながらも、一歩一歩、地道に頑張って歩んでいきたい。
その日々の中には、きっと、奇跡の宝のような幸せの粒がたくさんたくさん眠っているから。

そんな大事な素朴な宝物一粒一粒をきちんと感じて、もっともっと大事にして、音と向き合い、生と向き合い、
自分という形を作っていきたいと思っています。

なお、これからは心を入れ替え!今後はどんなに忙しくても、きちんとライブや音楽活動を花開かせて成長できるよう、予定アップなども含め、自分自身に喝をいれていきたいと思っています。

やっぱり私にとって音楽は、なくてはならないものだから。自分の素の奥底の声に他ならないから。
音を、味を、磨き成長すべく、もっともっと時間やタスク管理を含め、しっかり精進します。

これから、どうぞ、ご期待ください。:>

さてさて、そんな2013年ももうすぐ終わり。
今年は講演も後残すところ2本。今年は全部で11本の講演をし、そのほとんどで演奏もいたしました。

以下、個人的なご報告となりますが、少し回想をまじえ。。。
 
初の著書を出版させていただいてからはや1年半。
大企業のGSで英語でプレゼンさせていただいてから一年。
今年は福井や大阪などにも飛び、根上先生や桜井先生との文化発信する数学の講演会やTEDxTodaiも出て、小学校から高校の先生方の研究会など幅広く講演させていただきました。
だんだん、音楽と数学がより自然に絡み合ってきたかな。

さらには、最近は、橋本愛さん主演のプレミアムドラマ「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」第三話の音楽監修もさせていただきました。
※再放送などが決まれば、またあらためて告知させていただきます。

年末には数学の自由研究の選定仕事もまだ残っています!楽しみ。。。

来年はもっとたくさんの講演も控えています。ライブももっと形にしながら、頑張るぞ!

みなさまも、師走はお忙しいかと思いますが、身体にはくれぐれも気を付けて、
そして、素晴らしい幸せいっぱいの年末をお過ごしください。

また、ご無沙汰しているみなさまも、いろいろとお声掛けくださいな。

みなさまと一緒に過ごせる、この「今」という瞬間を大事に、これからも頑張ります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



Wishing you the very best&superb days ahead of you, i 2013!!!

With LOVE and THX,

Sachiko Nakajima

【TEDxTodai出演しました!】

本当にご無沙汰しております。中島です。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、まず、6月16日にプレゼンしました、TEDxTodaiの内容がyoutubeにアップされたのでご報告です。
Sachiko Nakajima "Composing your own Music, Math, and Life!"
http://www.youtube.com/watch?v=wALegPNCKX8

後半、即興演奏も少し交えつつ、音楽や数学が無限に広がること、そして創造性は誰もが持つこと、
創造に挑戦することは人生に光や希望を与えてくれることを伝えているつもり?です。
ぜひ、聴いて、感じて、何か、少しでも視点が動いたら、とても幸せです。

また、今後のスケジュールも追ってアップしますが、

10月12日(土)国立No Trunks ピアノカルテット 三毛猫?MJQ?
中島piano、佐藤えりかbass、山田梓 ビブラフォン、池澤龍作drums
http://notrunks.jp/(Minimum Charge 1,000円) おすすめ!女子三毛猫+ルータンです。

10月19日(土)中目黒楽屋 エクラタン(やまぐちあきこvo、中川菜緒子vo、中島pf)
http://rakuya.asia/top.shtml ポップスユニットです!

11月23日(土)国立No Trunks 国立限定カルテット
中島piano、吉田隆一bariton sax、清水良憲 bass、井谷享志drums
http://notrunks.jp/(Minimum Charge 1,000円)・・・こちらは暴れます!

12月29日(日)なんとなんとお昼時間に、吉祥寺サムタイムにて 14:00~
中島piano、本田珠也drums、米木康志bass
http://www.sometime.co.jp/sometime/live.html

楽しみ。。。10月11月の3本も本当に楽しみですが、
憧れの、かの本田竹広さんを何度も何度も見に行ったサムタイムで、このメンバーでできるとは。頑張ります。

さらに、1月11日(土)は、再び国立NoTrunksにて、同じく、
中島piano、本田珠也drums、米木康志bass
http://notrunks.jp/
竹広さんが最後のPureを全身で演奏した日、ですね。

感性をもっともっと広げなくては。
人生には、いろんな顔がありますが、日々日々出会ういろいろな方の素敵な心や思いやりや
さりげない心遣いの中で、たくさんの光、希望、笑顔をいただいております。
きっと、音楽も育児も数学もビジネスも教育も究極は同じ。

生きていれば、いろいろなことがある。
でも、生きるということは、たとえそれが短い命でも長くても、すさまじい可能性に満ちた奇跡。

だからこそ、誰かをこっそりさりげなく本当に幸せにできてしまうような、素敵な人になりたいものです。

そして、周りには素敵な人がいっぱい。みなみなさまに支えられて、今があります。

わたしも、頑張ります。

お元気でしょうか。いろいろなご案内です♪ 秋山仁先生と/ライブご案内/TED×todai/そのほかもろもろ…

ご無沙汰しております。
みなさま、どんなGWを過ごしていらっしゃいますか?

私は、昨日は疲労のピークにてほとんど眠っておりました・・・:> 
5月中には妹が久しぶりに帰国!
ということで、家族皆でディズニーランドやら色々と行く予定♪ですので、GWはのんびり中です。

とはいえ、いろいろとしなくてはいけないことが・・・うーむ。一度、思い切り休みたいものです・・・
・・・という言い訳をしつつ、本当にフェイスブックなどをはじめコメント返信が遅くなっており、
申し訳ありませんmm

さて、いくつかご報告まで。なんだか、有難いお話しが満載ですが、
本当にまだまだいろいろと未熟な中島です。
心して成長しながら生きていこう・・・と思いつつ反省の日々ですが、
今後とも、皆様、色々どうぞ宜しくお願い致します!

◆1:まず、先日私の会社のネットラーニングにて、中島企画担当で、なんとかの秋山仁先生をお招きして、
オンラインの無料教室「ダイナミック・ライブ教室」を開催いたしました!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
中島も参加し、宿題を作ってみて皆からの回答に心から感動したり、
最後はなんと秋山先生(アコーディオン)と中島のピアノでデュオをしてみたり・・・
むむ、新しい境地です。それにしても、秋山仁先生は、やはり素晴らしいです!
オンデマンドは、こちらから視聴いただけます。↓
http://www.ustream.tv/channel/netliveseminarjinakiyama1

なんと300名以上に視聴いただき、うれしいです。
正直、教育現場では、子供から大人まで、本当にもっともっと幅広い層に数学や音楽の楽しさ(創造性含め)
を伝えられ共有できるはず、それは社会や文化を元気にする種になるはず、
と信じているので、そうした夢への第一歩となれば、と思っています。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

そして、ダイナミック・ライブ教室第2弾は★5月31日(金)お昼休み★に、
今度は秋山先生でなく、なんと中島単独にて実施することになりました。
秋山先生ほどの知名度がないので正直集客が不安な点もございますが(汗)ぜひお昼休みに、ふと、
新しい楽しい発想を楽しみにご参加ください。
予備知識は一切不要です。しかも、ただ当日、その時間帯にあるURLにアクセスするだけでお気軽に閲覧できます。お申込みはこちら↓★
http://www.netlearning.co.jp/hojin/seminar/nlw/index_130531.asp

※今回の中島からの第2回宿題は以下です↓ぜひ積極的にご参加し、送付してみてください★
易しすぎるか難しすぎるか。一問増やすかも?ご感想もお待ちしております。
お子様から大人の方まで。最後は、どんな研究や発想の展開でもよいです♪
失敗も誤答も大歓迎です♪発想の揺れ動くさまを見るのが、心から楽しみです・・・
http://www.netlearning.co.jp/hojin/seminar/live/index_130531.asp#shukudai2

◆2:ライブのご案内です。
★23日(水)にはなってるハウスにて、かの素晴らしい音楽家、シューミーさんとデュオの予定です。楽しみ!
★25日(土)夜には、国立NoTrunksにて、中島カルテット(吉田隆一(バリトンサックス)、清水良憲(ベース)井谷亨志(ドラム)中島(ピアノ))です!
こちら、先日はドラム山田あずささんとともにボイスをメインで演奏しましたが、すごく…正直楽しかった!(ライブレポートも載せますね。)
今回はドラム井谷さんと!主に今回はinstrumentalですが、また新しい私たちなりの境地がきっと見えてくる。楽しみです。

◆3:★TED×todaiに6月16日に参加します!
まだ原稿準備段階ですが、こちらもとても楽しみ!
やはり、純粋に未来へつながる「発想」を広めあう場として、TEDは最高の珠玉の場です。
 ※ご存じない方は、ぜひyoutubeなどでチェックしてみてください。
自分なりに正直に裸の心で参加できればと思っています。
この日は、絶対にスリリングな社会への豊な発信が集う一日となります。こちらもぜひ。

◆4:他にもいろいろと動いております。。。
新潮社の「考える人」は7月号は数学の面白さを探る特集となるそうです。私も少し寄稿予定です。詳細は後日。
講演のお話しなども、かなりいただくようになりました(ピアノ即興演奏あり)。
また、まだ公開してよいかわからないのですが、とっても素敵な数学・算数の自由研究の審査員のお話も動いています。凄く楽しそうです…

◆5:急きょ、高橋健太郎さんのOTOTOY音楽講座に参加することになりそうです。(5月16日夜)
録音していただけるようなので、がんばらなくては。こちらも詳細は追ってお届けいたします。

=======================================

・・・
最近は、いろいろと多岐にわたった活動になっており、正直、日々百転び一起きの中島です。
でも、それでも、やっぱり全ては最終的に本質的な大事なところで互いにリンクして見える。

音楽は、やっぱり、感動や感性を互いなりの状態で共有できること、
みなが一人ひとりの個性と感性で主体的に参加できることが楽しく、深い。
だから、私にとってなくてはならないものなのだと思う。

そして、それは、数学や生きることにも深くリンクします。日常、仕事、社会にも。

今という時代。きっと、確かに新聞やニュースなどを見ていると暗い面や問題もあります。
でも、山谷あってこその「生」。時には不条理や混沌や歪みもあるでしょうが、
同時に、そこには、きっとたくさんの希望や可能性、幸せや歓びもいっぱい豊かに眠っています。

私たちなりに、時代を、明るく元気にする一粒ずつの種を撒いて、互いに水や刺激を与え合って、
豊かな歴史を作っていければよいですね。

そのためにも、日々精進です。
(偉そうなことを書きつつも、中島は本当にまだまだ!!!ですので。。。
 でも、そんな未熟な私でも、社会へ希望の花を咲かせていけたらいいな、と日々四苦八苦中です。)

互いの生きる波動が重なり合って、時には反発したり、惹かれあったり。
「生」という舞台には、たくさんの多様な人や可能性があるから、だからこそ難しくて、そして素敵なのですね。

みなさま、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

4月17日なってるハウス!


4月17日、久しぶりのなってるハウスにて、
なんとも不可思議なイベントにお誘いいただきました!

 「spaceone」企画 「声でNight」キュレーター:田村夏樹
 中島さち子(p) 吉田隆一(sax) 清水良憲(b) 山田あずさ(ds)
 開場19時半、開演20時、music charge : 2,000円

アーティストによる自主運営する場所を持つ事を目指すプロジェクト「スペースワン」による企画です。今回のキュレーターは田村さん。楽器を使わず声だけでワンステージ演奏します。(広沢リマさんコメント)
http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/frame.html

突然かの名トランぺッター田村さんからのメールをいただき、この企画が実現しました。
なお、ドラムの山田あずささん(マリンバ奏者でもある)と、中島カルテットにてご一緒するのは初めて。とっても素敵な音楽家である山田さんとの共演も楽しみです。
本当に楽しみな、しかしハラハラする一日。
声でのステージなんて、どうなるやら・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
※通常のステージも、間に少し入ります。

実験室のような、ちょっと危うく素敵なimagination空間へ。
ぜひ、お気軽にお越しください。

ようやく更新しました!!!

本当に多忙になってしまっていて+Facebookが思ったより使い勝手がよくて、
ブログやスケジュールを放置しており、本当にすみませんでした。
ご無沙汰しております。中島です。

ようやく、取り急ぎ今日は、えいと思い立ってトップページを更新しました。
3月以降のスケジュールも追って更新いたします。(3月は3本ライブがあります!4月も決まってきました。)
・・・でも、今日は、そろそろ寝ます!

下記のように、最近教育関係の講演のお仕事が少しずつ増えています。
まだまだ講演など下手ですし、ほんとうにいろいろ未熟な自分に向き合う毎日ですが、
でも、本当に、やっぱり学びって面白い。
そして、音楽って最高に面白い。数学も、特に研究は、最高に面白い。
みなさまに何かこうした面白さが伝えられるような、幅のある人間になれたらと思い、日々精進です。

23日の文化発信する数学、のイベントも楽しそうです。
皆様ぜひ、またライブにも講演にもいらしてください。

また、ブログも時々更新していきます。Facebookもお気軽にリクエストください。
ただし、偽名でなく、一言だけでもご連絡いただければ幸いです。
※リクエストをお断りさせていただくこともございますが、ご了承ください。

みなさま、まだまだ未熟な中島ですが、どうぞ、これからも、宜しくお願いいたします!

***************************************トップページのコピーです**************************
2013年2月15日、NHK総合『頭がしびれるテレビ スペシャル 名曲は数学で出来ている!?』
放送予定です。(制作協力致しました。夜22時~22時43分放送)
http://www.nhk.or.jp/program/shibireru/

2013年2月23日13:30~16:30、横浜国立大学教育文化ホール大集会室にて、
『文化発信する数学』という講演を行います。(ピアノも弾きます!)
根上生也先生、今野紀雄先生、桜井進先生、中島にてお届けします。
http://www.ynu.ac.jp/hus/koho/8956/34_8956_1_1_130206100319.pdf

2013年3月8日日本評論社より、『すべての人の微分積分学』
(小山信也・中島さち子:共著)という本が出版されます。
http://www.nippyo.co.jp/book/6117.html

2013年2月9日、『これからの算数・数学教育 in 福井』(21世紀の知の世界を切り拓く)
と題し、かの秋山仁先生と中島にて講演を行いました。(ピアノも弾きました)
http://www.rimse.or.jp/pdf/forum-fukui.pdf

2012年7月30日講談社より単著が出ました.『人生を変える「数学」そして「音楽」』
2012年内で第三版まで出版されました!読んでいただけたら幸いです。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2178136

以上、告知ばかりで申し訳ありません。
みなさまはお元気でしょうか?
また、みなさまにお会いできる日を楽しみにしています!

これからも、宜しくお願い致します。

さちこ
プロフィール

中島さち子

Author:中島さち子
(ピアノ、キーボード、作曲)
都内周辺のライブハウスなどを中心に活動中。自己のtrioや☆∞※★&♭(ZADI)などでは、自作曲を中心に活動している。
2010年2月より、中島さち子Trioの初CD「REJOICE」絶賛発売中。
rejoices


■演奏予定はこちら
■MySpace(試聴)はこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
