FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。

大変今更ですが………
(blog書いたのに長らくアップしそこねていました。すみません!)
まず先日なってるハウスのライブにお越し頂いた方々、本当に本当に、ありがとうございました!
本当に楽しい一日でした。

ようやく(でもまだ完全回復ではないようです…どうぞお大事にして下さい)復活された健さんの、素晴らしい大好きな夢世界の中で、
池田さんのフェンダーが優しく情景を作り…。
なんだかイメージがいろんな形で湧き上がるステージでした。
店長も相変わらず最高でした♪

池田さんも健さん同様、日本的な感覚や視覚的な想像を大切に意識していらっしゃる方で、非常に面白く、刺激されました。
いつもとはまた違った、音風景となり、
得るものも大変大きかったように思います。
いかがでしたでしょうか。

また、今週はしばらくハピスマで大阪京都に訪問公演&ライブに行ってきました!
どの施設の方々にも大変よくして頂き、そして本当に本当に多くのおじいちゃんおばあちゃんに喜んで頂き………
本当にたくさんの方の笑顔に力頂き励まされました。

涙と共に懐かしい曲たちを聴いて下さったり、
一緒にいっぱい歌って下さったり、
しっかりやらはった!音がええ、とおほめ頂いたり(v_v)

うーん。本当に人生とは生かし生かされ。
そして小さな当たり前のような一瞬一瞬がいかに莫大な貴重なものか、考えさせられます。

…本当に私自身が多くの方に支えられながら生きていることに、あらためて、きづかされ、日々皆々様に感謝を深めています。
…ハピスマの皆様、お疲れ様でした!
(歌もギターも本当に素晴らしかった!素敵な時間と体験、ありがとうございました。)

また六月十三日は新宿ピットイン昼の2時半よりレコ発&誕生日ライブ!、
七月九日は稲毛キャンディでCD発売記念ライブ!行います。
(お蔭様でCD大変好評頂いています♪)
引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m


以下は、徒然なるままに………長文乱文ほんとすみません…

先日の高瀬麻里子さんとご一緒したときには武満徹さんの楽曲に初挑戦しました。

そこから、いろんなことを考えるようになってきています。

……………
音にならない音。
音階におさまらない音。
そっとただある音。
その一つのもの「1」に宇宙や価値があるような一音。

………例えば伝統音楽、民族音楽と今日では言われるものの多くが伝承を基本とし、
その価値は、(日本では俳句や短歌のように)
自然の音を思わせる、とか、微妙な間合い、
はたまた神々しい響き、というような、
平均律的な論理ではかりえない、簡単に紙面に表し得ない、神秘やその土地土地独特の美学を一番根底に置いていたように思います。

命同様、
存在そのものが、ふっと光をはなつような。

………一方で、
雑多なもの、個性が混在してきらめく現代においては、
もはや混沌の音楽、
生活も日常も全てひっくるめて、
自然に音がそこにぐわーっとわいてくる?
…そんな音の在り方がむしろ時代の中で自然なのかもしれません。

音楽とは何か。

日本人として、まだ混沌の現代を生きる身として、
また一介の小さな、でもかけがえのない存在として、
私達音楽家やそれを共有する人達がどんなものを真摯に産み、育んでゆけるのか。

………
答えのない謎ですが、
これからも地道に等身大に(感覚をしっかり開きながら)追求してゆければと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

………いろいろごちゃごちゃしていてすみませんm(__)m
取り急ぎ…

いつもたくさんの感謝と心こめて。
皆様も素敵な毎日を♪

中島
スポンサーサイト
プロフィール

中島さち子

Author:中島さち子
(ピアノ、キーボード、作曲)
都内周辺のライブハウスなどを中心に活動中。自己のtrioや☆∞※★&♭(ZADI)などでは、自作曲を中心に活動している。
2010年2月より、中島さち子Trioの初CD「REJOICE」絶賛発売中。
rejoices


■演奏予定はこちら
■MySpace(試聴)はこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。