スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NY!

駆け足!で四日間だけ、ニューヨークに行ってきました!
妹のポスドク取得による卒業式に家族で参加するため、です。
ようやく科学者として本格的に始まります。(bio-chemistry)
ロックフェラー大学院はポスドク取得の卒業式をかなり大々的に行い、実績のスピーチなどを丁寧に行ってくれます。専門的なことはよくわかりませんが(英語も・・・)、非常に面白そうな内容にわくわくしました。
うーん、脳細胞って奥が深い・・・本当に面白そうです。

また、さすがはNY!アルゼンチンやフランス、ドイツ、シンガポール、マレーシア、インド、台湾、中国、日本、カナダ、そしてアメリカ・・・
と、まさに、multi countries・・・
今回は時間が短く疲労や仕事もあったため、残念ながらライブには行けなかったのですが、
卒業式に関連するパーティーに家族一同参加し、
つたない英語ながらも世界中の優秀な皆様と会話し、
非常に刺激的な数日を過ごせました。

妹に、改めて心より、Congratulations!!!
&楽しい時間を、心よりThank you!!!\(^o^)/

ちなみに、そうちゃんも全面参加し、教授たちにcuteと言われ、ご機嫌・・・
I'm five.
My name is SOU.
Orange juice please.
はバッチリ言えるようになりました(^^)。

さてさて、、、
私自身は、最近は自分の至らなさに全面的に向き合いながら!の毎日で四苦八苦しています、が、
とにかく前に進むしかない。
自分の根本的な問題や傾向も、かなりクリアになってきたかも・・・一つひとつ、きちんと反省しながら、落ち着いて、前に進みます!
幸い、素晴らしい環境に恵まれていて、改めて皆様へ本当に感謝です。
周囲に甘えすぎず、落ち着いて、歩み、しっかり成果を出しながら、
一番身近な周りを幸せにできる人間へと成長していきたいものです。

本も大体完成してきました!
また改めてご報告しますが、タイトルは、
人生を変える「数学」そして「音楽」
---教科書には載っていない絶妙な関係---

一人ひとりが、皆数学者であり音楽家だ!をモットーに、
数学や音楽の一部を実際に手や頭や心を使って体験的に味わってもらうことで、
数学や音楽に多くの方が感じてしまう、壁や敷居が取り除けたらよいなぁと願いながら、書いた本です。
同じ夢を持つ編集者の方と、二人三脚で歩んできました。

知識は小学校六年生レベルで大丈夫です!
ぐにゃぐにゃ曲がる世界や四次元やエッシャー遊びやリズム遊びなど、いろんな自由な遊びをのせました。
1500円です。
7月末販売開始予定なので、もし宜しければ是非読んでみて下さい。

学問や芸術はアイディア一つでどんなものからも発見し創ることができます。

実際、大数学者グロタンディークは小学校も確か卒業していないけれど、アウシュビッツの中で独学で研究を続けました。
結果、大学レベルまでの数学を一から独自に作り上げ、その後、二十世紀を引っ張り超えていく数学を創出しています。

アフリカの難民の子供たちは満足に教育が受けられず、詩や絵を描いて心満たしています。(ただ、教育は、ややもすると文化の洗脳になりかねないから、導入は慎重にしなくては、ですね。その点、こんな音楽みたいな数学は、自由だし、発想次第であらゆる方向へ自力で飛べるから、是非届けたいですね。)

一方、日本は教育レベルは高いものの、
もしかしたら本当に生き生き躍動する学問や芸術の楽しさが、今の文化の中では十分に伝わらず、受け身で苦しい思いをしている人もいるかもしれません。

今、日本をはじめ、世界が、第二のルネサンス期---あらゆるジャンルが混在し刺激しあい、一人ひとりが歴史や文化の主人公だ!と自信が持てる時代---に突入しはじめている気がします。

私は小さな小さな本当にまだまだ未熟で微小な存在ですが、何か、自分の今までの体験を少しでも社会に還元していくことができないかな、何かできることはないかな、と思うようになりました。

音楽、数学、教えること、そして新しく始まった仕事(e-learning)の現場、そして何より育児や日常の中で、
自分をきちんと研鑽し実力をあげ成長しながら、
そして何より皆に生かされていることを自覚し感謝を忘れないようにしながら、
社会に対してもアンテナを張っていようと思います。
長々長々すみません・・・・・・m(_ _)m

とにもかくにも、至らない中島ですが、皆様、どうぞ、これからも末永く宜しくお願いいたします!

ライブも来てね!

ではまた!とにかく皆様お元気で!

中島
スポンサーサイト
プロフィール

中島さち子

Author:中島さち子
(ピアノ、キーボード、作曲)
都内周辺のライブハウスなどを中心に活動中。自己のtrioや☆∞※★&♭(ZADI)などでは、自作曲を中心に活動している。
2010年2月より、中島さち子Trioの初CD「REJOICE」絶賛発売中。
rejoices


■演奏予定はこちら
■MySpace(試聴)はこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。