FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の写真です♪


水戸での写真を送って頂きました!
取り急ぎアップします。
(うまくアップできるとよいのですが・・・)

なんだか凄く素敵な光景で感激です・・・
いかがでしょうか?

ちなみに急に宣伝?になりますが、日本評論社より、
「楽しもう!数学」
という文系の方、数学から離れて久しい方々向け(勿論子供たちでも♪)の雑誌の第一冊目が発売となり、
なんと東工大の黒川信重大先生と対談をさせて頂いております。(表紙にもいる・・・ジャズ演奏風景もあります@カモメ)
全体的にわかりやすくイメージ重視のとても面白い本です、是非読んでみて下さい。

また、今日はなんと(なぜだか;)実はコマ大数学科の収録でした汗、たけしさん方たくさんの凄い方々に会えてしまいました。
たくさんの方々に多々お世話になりました、本当にありがとうございました。
懲りずにm..m是非また呼んで下さい*^^*

しかし慣れない1日で、可愛い後輩と一緒に本当にお疲れ様~と帰ってきました;かなり舞い上がっていたような気がしますがどう撮れているやら・・・-_-;
(・・・9月26日深夜オンエア予定だそうです。一問綺麗な別解釈考えついたの言えばよかったかな。輪と円が同じに見える。数学はいろんな解釈ができるから楽しいですね。)
・・・たけしさん方に出会えたのは本当に光栄です。
私も人生、頑張らねば!
・・・

ここでライブのご案内です。
オンエア前日、25日お昼は、中目黒楽屋でライブです☆北欧伝統音楽をルーツとする個性的なバンドドレクスキップと共に!是非。
また、明後日15日はなってるハウス十周年記念ライブです!是非。
ミュージカルナンバーをジャズという音楽に融合させます。
また、18日は大泉学園インエフにて、イーヨさん不破さんとライブ。
楽しみ。

いずれも、爆発しますぞ。
以下は急に私事になりますm(_ _)mが、
最近、私自身は、改めて、少しずつ自分がこの人生で何をしたいのか、
考えさせられています。
音楽を選んだ理由。
音楽の存在。
教育業に携わり続けることの意義。
「教育」の重さ、面白さ。
そしていまだに抜けきれない数学の魅力(素人ながら、やっぱり素数の神秘や類対論、ゼータ、といった世界には本当に惹き付けられ思わずもっともっとと深入りしたくなってしまいます・・・。)

でも(自分の話ばかりですみません;)
私は、結局、何よりも人間と人間がぶつかりあうこと、各自の中から各自なりの声や衝撃が生まれてくる生命的な瞬間、というものが好きなのかなぁ・・・なんて感じています。

なかなか言葉では難しいことも音楽はぐっと飛び越える。

数学も、私は非常に人間臭い!学問だと感じています。
非常に主体的な、その人らしい思考の果てに見えてくる本質の森。その美しさ凄さ。
だからこそ楽しい。

その歓びは、音楽と非常に歓びなのかも。
どこが似ているのかと問われるとまだ一言で答えるのは難しいのだけれど・・・・・・・。

とにかく音楽を通して出会う、あの一瞬一瞬が、私は大好きです。
皆様に出会え、舞台の内外から互いにインスピレーションを交わし合えることが、本当に、幸せです。
(それは舞台がない人生の平凡な日常でも。)

(私は一方的なショーは相変わらず下手です汗が、毎回毎回互いに出会えることに真摯であり続けたいと思っています。そして自分の奥もより深く探っていきたい。(人間としてもっともっと成長しながら。これがムツカシイのですが・・・)
モンクやコルトレーンの真摯さは、最終的に、生きることへの真摯さだったと思う。)

教育界も、実は正直、本当に、楽しい。
一人一人の個性があって、
一人一人が頭や感性を使って初めて何かを理解したり感じとる瞬間に立ち会えること、そのほんの少しの鍵を渡せること、は、
本当に幸せなこと。
莫大な可能性を秘めたみんなに出会えることが、
そして自分が大好きな数学や音楽の魅力を彼らなりの感性に少しでも伝えられることが、
本当に幸せ。
です。

数学も本当に面白いんですよ!

音楽も、観賞だけでなく主体的に関われば関わるほど、本当に面白いんですよ!
音楽の本当の体験的な、創造的な面白さも、日本の文化の中にもっと育まれたらよいですね・・・


私は一介の小さな人間ですが、音楽や人生(や数学)を真摯に追求し研磨ながら、
そして小さいなりに思い切り生命にぶつかりながら、
それを具体的に爆発的な形や表現に変えながら、

何か小さな小さな光のようなもの?運んだり繋げてゆけたらよいなぁと思います。

頑張らねば!

・・・

まずは色々な整理と部屋の片付けから(≧≦)

・・・長文乱文本当に失礼致しました。

おやすみなさい。
素敵な夜を。

さち子

スポンサーサイト
プロフィール

中島さち子

Author:中島さち子
(ピアノ、キーボード、作曲)
都内周辺のライブハウスなどを中心に活動中。自己のtrioや☆∞※★&♭(ZADI)などでは、自作曲を中心に活動している。
2010年2月より、中島さち子Trioの初CD「REJOICE」絶賛発売中。
rejoices


■演奏予定はこちら
■MySpace(試聴)はこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。