スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お元気でしょうか。いろいろなご案内です♪ 秋山仁先生と/ライブご案内/TED×todai/そのほかもろもろ…

ご無沙汰しております。
みなさま、どんなGWを過ごしていらっしゃいますか?

私は、昨日は疲労のピークにてほとんど眠っておりました・・・:> 
5月中には妹が久しぶりに帰国!
ということで、家族皆でディズニーランドやら色々と行く予定♪ですので、GWはのんびり中です。

とはいえ、いろいろとしなくてはいけないことが・・・うーむ。一度、思い切り休みたいものです・・・
・・・という言い訳をしつつ、本当にフェイスブックなどをはじめコメント返信が遅くなっており、
申し訳ありませんmm

さて、いくつかご報告まで。なんだか、有難いお話しが満載ですが、
本当にまだまだいろいろと未熟な中島です。
心して成長しながら生きていこう・・・と思いつつ反省の日々ですが、
今後とも、皆様、色々どうぞ宜しくお願い致します!

◆1:まず、先日私の会社のネットラーニングにて、中島企画担当で、なんとかの秋山仁先生をお招きして、
オンラインの無料教室「ダイナミック・ライブ教室」を開催いたしました!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
中島も参加し、宿題を作ってみて皆からの回答に心から感動したり、
最後はなんと秋山先生(アコーディオン)と中島のピアノでデュオをしてみたり・・・
むむ、新しい境地です。それにしても、秋山仁先生は、やはり素晴らしいです!
オンデマンドは、こちらから視聴いただけます。↓
http://www.ustream.tv/channel/netliveseminarjinakiyama1

なんと300名以上に視聴いただき、うれしいです。
正直、教育現場では、子供から大人まで、本当にもっともっと幅広い層に数学や音楽の楽しさ(創造性含め)
を伝えられ共有できるはず、それは社会や文化を元気にする種になるはず、
と信じているので、そうした夢への第一歩となれば、と思っています。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

そして、ダイナミック・ライブ教室第2弾は★5月31日(金)お昼休み★に、
今度は秋山先生でなく、なんと中島単独にて実施することになりました。
秋山先生ほどの知名度がないので正直集客が不安な点もございますが(汗)ぜひお昼休みに、ふと、
新しい楽しい発想を楽しみにご参加ください。
予備知識は一切不要です。しかも、ただ当日、その時間帯にあるURLにアクセスするだけでお気軽に閲覧できます。お申込みはこちら↓★
http://www.netlearning.co.jp/hojin/seminar/nlw/index_130531.asp

※今回の中島からの第2回宿題は以下です↓ぜひ積極的にご参加し、送付してみてください★
易しすぎるか難しすぎるか。一問増やすかも?ご感想もお待ちしております。
お子様から大人の方まで。最後は、どんな研究や発想の展開でもよいです♪
失敗も誤答も大歓迎です♪発想の揺れ動くさまを見るのが、心から楽しみです・・・
http://www.netlearning.co.jp/hojin/seminar/live/index_130531.asp#shukudai2

◆2:ライブのご案内です。
★23日(水)にはなってるハウスにて、かの素晴らしい音楽家、シューミーさんとデュオの予定です。楽しみ!
★25日(土)夜には、国立NoTrunksにて、中島カルテット(吉田隆一(バリトンサックス)、清水良憲(ベース)井谷亨志(ドラム)中島(ピアノ))です!
こちら、先日はドラム山田あずささんとともにボイスをメインで演奏しましたが、すごく…正直楽しかった!(ライブレポートも載せますね。)
今回はドラム井谷さんと!主に今回はinstrumentalですが、また新しい私たちなりの境地がきっと見えてくる。楽しみです。

◆3:★TED×todaiに6月16日に参加します!
まだ原稿準備段階ですが、こちらもとても楽しみ!
やはり、純粋に未来へつながる「発想」を広めあう場として、TEDは最高の珠玉の場です。
 ※ご存じない方は、ぜひyoutubeなどでチェックしてみてください。
自分なりに正直に裸の心で参加できればと思っています。
この日は、絶対にスリリングな社会への豊な発信が集う一日となります。こちらもぜひ。

◆4:他にもいろいろと動いております。。。
新潮社の「考える人」は7月号は数学の面白さを探る特集となるそうです。私も少し寄稿予定です。詳細は後日。
講演のお話しなども、かなりいただくようになりました(ピアノ即興演奏あり)。
また、まだ公開してよいかわからないのですが、とっても素敵な数学・算数の自由研究の審査員のお話も動いています。凄く楽しそうです…

◆5:急きょ、高橋健太郎さんのOTOTOY音楽講座に参加することになりそうです。(5月16日夜)
録音していただけるようなので、がんばらなくては。こちらも詳細は追ってお届けいたします。

=======================================

・・・
最近は、いろいろと多岐にわたった活動になっており、正直、日々百転び一起きの中島です。
でも、それでも、やっぱり全ては最終的に本質的な大事なところで互いにリンクして見える。

音楽は、やっぱり、感動や感性を互いなりの状態で共有できること、
みなが一人ひとりの個性と感性で主体的に参加できることが楽しく、深い。
だから、私にとってなくてはならないものなのだと思う。

そして、それは、数学や生きることにも深くリンクします。日常、仕事、社会にも。

今という時代。きっと、確かに新聞やニュースなどを見ていると暗い面や問題もあります。
でも、山谷あってこその「生」。時には不条理や混沌や歪みもあるでしょうが、
同時に、そこには、きっとたくさんの希望や可能性、幸せや歓びもいっぱい豊かに眠っています。

私たちなりに、時代を、明るく元気にする一粒ずつの種を撒いて、互いに水や刺激を与え合って、
豊かな歴史を作っていければよいですね。

そのためにも、日々精進です。
(偉そうなことを書きつつも、中島は本当にまだまだ!!!ですので。。。
 でも、そんな未熟な私でも、社会へ希望の花を咲かせていけたらいいな、と日々四苦八苦中です。)

互いの生きる波動が重なり合って、時には反発したり、惹かれあったり。
「生」という舞台には、たくさんの多様な人や可能性があるから、だからこそ難しくて、そして素敵なのですね。

みなさま、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
プロフィール

中島さち子

Author:中島さち子
(ピアノ、キーボード、作曲)
都内周辺のライブハウスなどを中心に活動中。自己のtrioや☆∞※★&♭(ZADI)などでは、自作曲を中心に活動している。
2010年2月より、中島さち子Trioの初CD「REJOICE」絶賛発売中。
rejoices


■演奏予定はこちら
■MySpace(試聴)はこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。