

ありがとうございました!

昨日カモメ昼ライブにご来場頂いた方々、本当にありがとうございました!

いやぁ子供達のパワーと感性は凄い&素晴らしいですね!!!
非常に妙を得た元気な太鼓や鈴の音に刺激され、新しい音楽が生まれたり。
Mちゃんたちによるフレーズ提供もありがとうございました♪
それを使ってその場で曲を作る、という初の試みでしたがなかなかご好評頂け、良かったです。
山下洋輔さんの紙芝居に音をつけたり、童謡メドレーで途中はみんなで虫の音を奏でたり、森の音楽家ではピアノがおへたに弾いたり笑、ベースが眠そうに&怒って?!弾いたり、ドラムがめちゃめちゃゆっくりになったりめちゃめちゃ速くなったり・・・
カルヤニさん主導で、数を指定して、子供たちとドンドンっと合わせたり・・・
楽しかった!!!です。
こちらが一人一人から莫大なエネルギー頂きました。
(娘も参加!大喜びでした(o^v^o))

大人の方々もご一緒に音を出すこと、楽しんで頂けましたでしょうか。
また、もう少し整理して、こうした試みを年に2、3回できたらよいなぁと思っています。

ご興味ある方はお声がけ下さい。

やっぱり子供対象!と銘打った方がよいかな(しっとりした曲は難しい(^^;)とも思いましたが、
老若男女関わらず、
一緒に音を出してはじめて見える景色や快感、があります。
一緒になって思いきってパーカッションを奏でているうちに、徐々に力が抜け、童心に戻りつつ、
さらに大人ならではの創作の現場の風景が見えてこられる方も多いようです。

音楽も数学も、ただ教えられてやるばかりでなく、自らをもう一人前の音楽家&研究者と思って、何か発見や創造に携わると、
本当に楽しい。
(それがちっぽけな発見でも、本人にとっては歴史的発見!)

そうした主体的な探求に平行して、(自分のアイディアだけでは煮詰まるので)過去や他人の作った作品や理論から学び、
自分なりに取捨選択や分析をしてゆけばよいのではと思っています。

そうした主体的な姿勢が、音楽でも数学などの学問でも、
もっともっと重宝されるようになると、
戦争で一度文化や価値観への自信を失った日本に、
再び、本来の創造的な力、自信、独自の文化が直球で生まれてくるのでは?!
なーんて、大それたことも考えつつ(^^;・・・

またまた長々すみません!

とにかく、ありがとうございました!!!

こられなかった方々(子供たち)も、興味あれば、また是非いつか参加してみて下さい♪
(無理はしないで!)

なお、12月23日には、カモメでクリスマスライブです!!!
トリオに加え、素晴らしいボーカル陣
(カルヤニさん、
やまぐちあきこさん(元宝塚、帝国劇場等で活躍中)、
さらにもしかしたら、素敵な男性ボーカル
さけもとあきらさん(やはり帝国劇場等で活躍中!))
と一緒に豪華な夜を繰り広げます♪

是非遊びにいらして下さい。
予約受付開始しております!

取り急ぎ!

皆様今週もがんばりましょう!

ではまたお会いできます日まで♪

心こめ

さち子
プロフィール

中島さち子

Author:中島さち子
(ピアノ、キーボード、作曲)
都内周辺のライブハウスなどを中心に活動中。自己のtrioや☆∞※★&♭(ZADI)などでは、自作曲を中心に活動している。
2010年2月より、中島さち子Trioの初CD「REJOICE」絶賛発売中。
rejoices


■演奏予定はこちら
■MySpace(試聴)はこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
