

Baby not Kids!!!

先日のブログに、aeraの雑誌のタイトル間違えて書いていました!!!
aera with BABY (2010年12月号)でした!(修正しました!)
すみません、、、一応、ご報告まで。

ここのところ、本当にいい天気!!!
秋の風、本当に気持ちいい。
なんだか、冬に向かう景色って、すこーし寂しくて、はかなくて、美しくて(なぜか、殊に、日本、を感じる)、
でもなんだか、ふっと、あったかい。(コタツを思うから?冬眠を思うから?サンタクロースを思うから?そうか、その先の春を思うから?)

・・・それにしても、あんなに暑かった灼熱の夏がなんだかうそみたいです。

四季があるって本当に素敵ですね!

さて、来週の月曜日は、渋谷ラッシュでのライブ!久しぶりのエレクトリックですし、対バンだし、なんだかわくわく。今、内容を詰めているところです。(直前まで、いつも右往左往しています^^すみません…)

ちなみに、「エルメートパスコール」というのは、ブラジルの音楽家で、本当に音と遊ぶことの神様!!!です。
youtubeなどでも、とっても面白い動画が見られます。(水を楽器にしているものなど!)
凄い絶対音感の持ち主で、声なども音程にとれてしまうので、
大統領の演説の抑揚を音に載せたり、さるのおもちゃの声をピアノに翻訳?!したり。

・・・うーん、楽しい。

自然の音、人間の声、歩く音、雨の音、太陽の光、木々のそよぐ姿、子供の笑顔、エネルギー。。。
そういうの、全部(聞こえない音も全部)ひっくるめて、
音楽。
宇宙いっぱいに、次元を超えて、あふれている、見えない珠玉の音楽を発見し発掘してゆくのが、作曲家演奏家の仕事?

いろんなこと、ものに出会うたびに、
そして、すべてに共通する何か、一つ一つ違う何か、が見えてくるにつれて、
どきどきわくわくは広がる。

21世紀は、
音楽も、数学も、絵画も、生物も、物理も、建築も、踊りも、仕事も、人間同士の会話も、経済も、政治も?、文学も、なにもかーも
ぜーんぶ、が、垣根なく、生き生き出会い刺激しあい、育ってゆくに違いない。

大変なこと暗いことやりきれないことも多い昨今ですが、それでも、めげずに、
地に足をつけて、光のある時代にしたいですね。

私たちひとりひとりが、時代や歴史をつくっている。一緒に、がんばりましょー♪


(追伸:先日の私の肩が痛かったときもそうですが、母のことも、ご心配頂き、本当に本当にありがとうございました。みんなのやさしさに、すくわれながら、いきている中島です。みなさんにも、ほんとーーーにまだまだ至らぬながら、何かちっちゃな私なりの光を返してゆけるように、人生も音楽もがんばります!
みなさんもお風邪など、気をつけて下さい!
(なお、私や娘は少し風邪はひきましたが、元気いっぱいです^^))
プロフィール

中島さち子

Author:中島さち子
(ピアノ、キーボード、作曲)
都内周辺のライブハウスなどを中心に活動中。自己のtrioや☆∞※★&♭(ZADI)などでは、自作曲を中心に活動している。
2010年2月より、中島さち子Trioの初CD「REJOICE」絶賛発売中。
rejoices


■演奏予定はこちら
■MySpace(試聴)はこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
